自分の遍歴

今までh

エミルクロニクルオンライン

コズミックブレイクのニコ生を見に行っていた人がやってて何となくやることにしたゲーム。

2005年12月9日サービス開始、2017年8月31日サービス終了。自分が始めたのは2014年8月16日で、ペットシステムがパートナーになって強化されてたりチュートリアルが一新された直後らしい。

 

一番楽しんでいたのはやっぱり着せ替えで、ゲーム内通貨で人から買うのが主な入手手段だった。1回のクエストで60万G手に入るところ、高い服だと3000万Gとかだったろうか?パートナーだと安くて10億G、高いと60億Gしたはず。相場が鯖ごとに違うのは少し面白かった。

まぁ、ちまちま稼ぐのもいいがリアルマネーでくじを引いて家具を売り払う方がよっぽど早い。

 

ゲームでSSを撮るというのを普段全くしないんだけれど、ゲームが終わる前はさすがに残しておきたいと思って撮っていた。このゲームでは基本1アカウントにつき4キャラ作成でき、職業を選ぶ都合上何アカウントも作っていくことになる。で、普段着飾っていたのは1アカウントにつき1人だけだったのだが、ゲームが終わるとなったので他の子たちも顔やら髪やら服を変えていた。写真載せたいけど旧PCにデータが残ったままだし、ecoccでの再現はアレなので載せないでおく。気が向いたら。

 

ECOでは主人公のことをうちのこだの娘だの呼んでいたけれど、全員自分とこの娘が一番かわいいと思っていたんじゃないだろうか?個々人の好みに合わせて着飾っているから今思うと当然であるか。

 

後このゲームはぱんつの作りこみが凄かった。すごかった。