自分の遍歴

今までh

近況

1年ぶり。最後の記事を多少参考に書く。

 

競馬

ウマはしてない。競馬用に用意したお金10万ぐらいを綺麗にスって引退した。

基本楽しそうな方に行きたがるのでこういうギャンブル向いてない。見るのは楽しい。パンサラッサ好き。ツインターボ来たらウマ多少はやる。

 

シャニマス

デイリー1日忘れたのを未だに覚えてるぐらいにはずっとやってる。

ライブは配信で見てたが4thで両日現地初参加した。

初日、なんか情報量多すぎて手紙読んだことしか覚えてない。

2日目でやっと何が起こってるかわかりだして多少楽しめた。アンティーカかっこよ・・・

遠征で両日参加だけど、アーカイブ両日見る予定。移動式のステージでは基本後ろ姿を見てたし・・。BDも無論買う。

曲にしても人の話にしても、最初の一発目って全然入ってこないんだよね。大体忘れる。手紙とかは割と覚えてるから、耳で聞くより目で見る方が得意なのかも?あるいは、シンプルに集中力が無いか。知らんけど。

なんか頑張ってるなぁ、応援したいなぁぐらいの気持ちで普段見てるけど、もっと入り込みたい。

 

三峰の声、サンプルボイスで最初聞いたときは「あぁ、割と寄せてくれてるな」って感想だった。そんなこと思いたくなかったけど、比べるもんではないし、比べてるつもりもないのに何か違うなと思ってしまう。

どうしても前の人と声が違うのは当たり前だし、新しく声を当ててくれる人にこれからの三峰を任せるから俺が慣れてくしかないのかなぁ、とか。

そのうちこの声に慣れていって、前の三峰がどんな声だったのか忘れちゃうのかなぁとか、色々思った。正直不安だった。

前の人に寄せなきゃ、っていうプレッシャーも感じてほしくないから時間が解決するのを待つつもりだった。

 

4/1辺りでボイスが色々差し替わって、エイプリルフールのコミュ読んだときは「あ、三峰だ」って感じ。サンプルボイス一回聞いてからは何も触れてなかったから慣れとかではないと思うんだよね。声違うけど、三峰だった。何だろうね?低めの調子の時と高めの調子の時で違うとか、それだけのことかも。

ライブ中はもう完璧。初日は嵐のように過ぎ去っていったから置いておいて、、二日目はもう三峰だった。アンティーカめっちゃかっこよかった・・花凛ちゃんがステージ移動するときに髪ばさってやるとこ・・・

あ、あと八巻さんのチョクメよかった。ありがとなって感じ。そっちの方が大変だろう

にごめんなって感想も正直あるけど、多分ごめんっていうよりありがとうって言う方がいいよね。

 

今更だけど、ライブ行ってパフォーマンスをどういう眺め方するかはっきりしてなかったから記憶に残ってないのかな。改めてアーカイブ見てると演者一人一人はアイドルそのものではないけど、パフォーマンスは間違いなくユニットのものだわこれ。かっけぇもん。

アンティーカのゴシックな世界観とかストレイのカッコよさを追求するイメージ、アルストロメリアのファンシーでかわいい感じとか完全に表現されてるやん。そこを見ればよかったのか。

 

音MAD

無理っす。やりたいことも変わるし音声も動画も一生できん。そもそも最近触ってない。ロングVerで仕上げるかショートVerでさっと終わらせる方がいいのかすら決まってない。あぁ、ちょっといじって2分弱にする手もあるか。うーん・・冗長な気はするんだよな・・

 

なんかシャニのイラスト模写して遊んでる。やりたいことはあるんだよね。ただそれがあまりに遠い。具体的にはMV作ってみたいんだけど人書けないからね。PixivのSenseiやってみたけど終わってからさぁ何ができる?って言われても何もできなかった。書かない時は数か月書かないし…

構造ちゃんと覚えてからじゃないと模写も効果薄いかな?でも書きたいものもどうせシャニだからこれが楽しいんだよな。

こんなん作りたいなーってメモ書きだけは溜まったが、この案とその案どっちがいいか問題も一生やってる。

Loveaddictionmvもいつ見かけたか覚えてないけど地味に進んでるみたいだしまぁ、そのうちやれたらいいな。10年後くらい。

 

 

競馬以外全部シャニ関連なんだよね。

 

追記

DAY2、改めて見るとアンティーカのabyss of conflictからとんでもない気迫を感じる。安定度合いでいえばDAY1の方が上に感じるが、八巻さんを筆頭に全てを出し切ろうとしたような仕上がりだった。見てて苦しさを覚えるくらい。

あれの後に革命進化論バッチリやってるのすごいわ。表現者だわ。

当日も思ったけど、ひよりさんの締めのコメントもなぁ。虹の行方が出た時に出してたこれ↓も含め、放クラの曲が伝えてくるものとひよりさんが受け取ってさらにこちらへ伝えてくる思いが重なってすごい心に響くのよ。

 

PW01の曲が大好きです! 果穂ちゃんの声がわたしじゃなくても、果穂ちゃんはきっとわたしを照らしてくれると思います! だからわたしは、わたしが果穂ちゃんの声でいて、誰かにそう思ってもられるようにと「虹の行方」を聞いて改めて思いました!愛がいっぱい #シャニラジ ぜひ聞いてください
 
当日のコメントについてはもう、なんかうまくまとまらない。毎日を惜しんで、それでも先に進んで、最高の最終回をそしてとびっきり長いエンドロールをみんなが迎えられたら嬉しい。